進路PTA

f:id:xxringoamexx:20170215005024j:image

今日は今年中学3年生になる長女の進路PTAでした。

体育館はすっごい寒いし、すぐに船を漕ぎだす長女をちょいちょいつついたりで、必要ないところで疲れてしまいました。。

受験生っていう実感がまだないんだろうなぁ…。

下から数えた方が早い成績だというのに大丈夫なのかな〜と不安になりつつ、先生方の話を聞き、終わった後一緒にコタ(長男)を迎えに幼稚園へ。

その道すがらに少し進路のことについて話をしました。人より少しのんびりしてる子なので、ついついせっかちな私は急かすように話してしまうので気をつけているのですが、進路の話になるとつい言いすぎてしまうのですよね。

なんだかんだといろいろ言っても、結局本人がやる気を出さないと無理だから、やる気の出るような言葉をかけられるといいんだけどなぁ。

難しいですね。